Home » Pokémon » 登場以来、「フェアリーが邪魔」と言われ続けてきたマタドガス(ガラル)の採用率が円盤環境で爆増中!? ついに採用率が原種を超え、下剋上を成し遂げたってマジ!?【ポケモンSV/ダブルバトル/ゆっくり実況】

登場以来、「フェアリーが邪魔」と言われ続けてきたマタドガス(ガラル)の採用率が円盤環境で爆増中!? ついに採用率が原種を超え、下剋上を成し遂げたってマジ!?【ポケモンSV/ダブルバトル/ゆっくり実況】

by Pokemon Charts



マタドガスはキタカミ環境だと原種44位、ガラルの姿105位だったのが、シーズン15だとガラスの姿66位、原種84位と採用率が逆転していたりするぜ!

――――――――――

【再生リスト】

☆ダブルバトルの解説動画(ポケモンSV)

――――――――――

【サブチャンネル】

☆ポケモン対戦の歴史を解説しています!
https://www.youtube.com/channel/UC8Xc3aUjcBhg-i49BPz8Fow

――――――――――

【連絡先】
☆twitter

動画の要望などはこちらでも受け付けています。
動画で使って欲しいレンタルパーティの応募はリプライでよろしくお願いします!
また時間あたりの呟き数が多いので落ち着いたタイムラインが好きな人は注意!

――――――――

この動画はゆっくりMovieMakerを使用して作成しています。

――――――――

・BGMはPeriTuneさんからお借りしました!

☆PeriTuneさん
https://peritune.com/

――――――――

#ポケモンSV #ゆっくり実況  #ダブルバトル

You may also like

24 comments

@user-gl9nq2eu3n 2024-02-17 - 10:04 am

シングルと違ってダブルだとサーフゴーは振るわないのね

@user-rf1mo3eq3v 2024-02-17 - 10:15 am

個人的にガラル環境とパルデア環境の違いを理解する上で分かりやすいポケモンナンバーワン
ガラルだとほぼ相方はギガスで固定で、単一エースを立てる構築に採用されていたのが、メタパーツとして隣を選ばず(勿論シナジーは考慮しているが)採用され始めたのが面白いポケモン

@user-bn6tn2iq6z 2024-02-17 - 10:16 am

古代活性も無視できるのが強い
Sブーストハバカミに抑えられてたスカーフ勢が生き生きしてる

@poniokitakami 2024-02-17 - 10:17 am

最近はリキキリン対策のポケモンが入ってる構築が当たり前になりつつある気がしますね

@user-ut2fv6tc3s 2024-02-17 - 10:20 am

個人的にドガス使う時は基本原種を選んでましたけど、主な理由が「高物理耐久の鬼火使いなのにヘビーボンバー持ちのカイナ等物理ポケモンを相手にできなくて動きづらい」だったのでカイナや鋼タイプが減ってる今なら確かにガラルの方も考慮すべきかもしれないですね

@user-sp2jc2zz9r 2024-02-17 - 10:21 am

まさにタケルライコをカバーする為に生まれたかの様な性能ですねえ…マタドガスと組ませるにはどういう構築が良いのか悩みでしたが、居座り型と相性が良いのか
化学変化ガスが強すぎてミストメイカーが霞むぜ

@user-si6gh9bm3e 2024-02-17 - 10:22 am

この構築だと最近流行りのフェアリーテラスライコがふんわり重そうに見えるのですが、どのような処理ルートを想定なさってますか?

@akaumiushi 2024-02-17 - 10:26 am

ヤンキーなのでホムラと組ませてとおぼえダストシュートしてたんですが、8割くらい1発目を外してしまうのでワンダースチームがいいのかも知れません
個人的にシャイン打つくらいならおにびしたい

@kei5104 2024-02-17 - 10:28 am

「フェアリータイプは強タイプ、優遇されてる」に対する反証になることで有名なガラルマタドガス

@user-ro7rb5lm8d 2024-02-17 - 10:29 am

主な鋼がハバタクカミに何かしらの弱みを握られているのがなあ

フェアリー2枚でもけっこういけそうですね

@TOM-bi4yb8cj4d 2024-02-17 - 10:48 am

やっぱり相手の特性を消せるのは良いですね!😊
 特に「いたずらごころ」や「エナジーブースト」などで上から動く相手に素の素早さで戦えるのが個人的魅力!ドラパルトが本来の強みを発揮出来るかも。
レジギガス使ってあげたい〜

@rinne6666 2024-02-17 - 10:54 am

特性に依存しないアタッカーを探す中で
タケルライコは盲点でした

@ikkun1901 2024-02-17 - 10:55 am

なるほど、確かにリキキリン等の特性封じは今や大切
その上で鋼が強かった時代はマイナス要素だったフェアリー要素が今や逆に生きて来ていると

しかし、こちらが活性&クォークをあまり活かさないパラドックスであればという前提ながら、相手のブーエナを潰しつつこちらは影響なく動けると考えるとパラドックスとの相性いいんですねコイツ

@user-mn4ug8hm7x 2024-02-17 - 11:26 am

先制技が嫌で嫌で仕方なくて
それを封じるために
リキキリンを使ってみましたが
肌に合わないし
アマージョとハギギシリもそう。
サイコフィールド使うポケモンたちは
パオジアンその他悪タイプの処理をうまいことやらないといけなくて
厄介だし…

ってのをパオジアンが解禁された1年くらい前から
ずっっっっっと悩んでます笑

自分の使いたいポケモンは
先制技使わないポケモンばかりだし
悩ましい限りです😇😇😇

@user-zp5bp2gk5n 2024-02-17 - 12:04 pm

6.7世代に居たら凄い活躍していたんだろうなぁとなる特性封じ。

@user-sf8ns9yw1d 2024-02-17 - 12:46 pm

おほぉ!ついにガラルマタドガス!
使って頂いてありがとうございますm(._.)m

@ken396_yp 2024-02-17 - 12:59 pm

ガラルで使ってた頃はマジシャでウーラオスとか殴れるからフェアリーあるのがメリットみたいな感覚だったなあ。後ろとのバランスで毒単の方がいい場合もあったけど
パルデアは鋼が多いのかな?(テラスタルの鋼が多いのは分かるけど)

@user-nm2vc1iz2k 2024-02-17 - 1:13 pm

うぽつです!
ガラルの姿が再評価された……!

@user-uf6xk4xl1n 2024-02-17 - 1:25 pm

タケルライコって明らかに守るで体を覆えてなくて毎回笑っちゃうんですよね

@user-pv3xv5pt7w 2024-02-17 - 1:28 pm

ガラル時代はダイスチルがキツすぎてフェアリーが中々動きにくくなってましたからね…。

ライコという新たな相方と、流行りの悪に強めなガラルマタドガス、ガスの強さを知る意味でも使ってみたくなりました✨

@nebulawizard 2024-02-17 - 1:35 pm

地味に専用技が優秀やしな。
見た目も結構好き。

@user-pd3bv2jk2j 2024-02-17 - 4:23 pm

ブーストエナジー不発に変更されたのも大きいのかな?過去動画のまけんき暴発は特性ガード威嚇は採用しないんですか?

@user-xr8qz4jq4f 2024-02-17 - 10:20 pm

すみません、「ネットの反応集」みたいなサムネイルだけは本当にやめてほしいです。
動画コンセプトも動画内容もマジで面白くて唯一無二なのに量産サムネイルの一点で明確にクリック率を落としてしまっていてチャンネル登録にも踏み切りづらいです…
これからも動画投稿応援してます。

@RRG1182 2024-02-18 - 2:41 am

ダブルバトルは本当に クルクル環境が変わるから楽しい♻

Leave a Comment