ツイッタ=https://twitter.com/garapagosuX
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ロックマンZXシリーズ雑談再生リスト=https://www.youtube.com/playlist?list=PLOWKlMAsoGYY9ZCDIOX4nIb5LinA4z4zf
ロックマンX2とロックマンXサイバーミッションで登場したボスキャラクター、ホイール・アリゲイツを比較してみようという動画です。
この間の配信で戦ってみて、あまりの違いに驚愕しました!
まぁクリアデータを引き継いでいないので仕方がないところはありますが、ロックマンX2の頃の戦い方が全く通用せず、本当に辛い戦いでした。
最近はなんとか攻略できるようにはなりましたが、クリアデータ無しだと今後もきつい思いをすることになりそうですw
コラボ動画様
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おっちー一級建築士事務所様
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#ロックマンX2#ロックマンXサイバーミッション#ホイールアリゲイツ#ロックマンX#ロクメガ#Megaman
以下この動画での会話内容です。
youtube側はゆっくりのボイスで動画の違いを判断しているらしいですが、ゆっくりボイスは全て波長は同じらしく、勘違いで規約違反と判断されるのを防ぐために、可能な限り載せております。
こんにちはロクメガです。
こんにちはマジャポンです。
こんにちはアヤナです。
現在俺はGBC作品、ロックマンXサイバーミッションを配信している。
3段階難易度があるやつだね。
ということは完全攻略まで3回は配信することになるのかしら?
そういうことになる。
そんで昨日一周目をクリアしたあと、ついででハードモードを少しだけプレイしたのだが、原作より強化された恐ろしいボスにメタメタにやられた・・・。
い、一体何にやられたんだ!?
そのボスの名は・・・!
ホイール・アリゲイツ!
な、なんだと・・・!?
すごい強そうなデザインのボスだわ。
ホイール・アリゲイツはロックマンX2登場のワニ型レプリロイド。
ロックマンX2ではバスターでも割と簡単に倒せる弱いタイプのボスで、
慣れてしまえば本当に簡単に倒すことができる。
しかし、サイバーミッションに登場したこのボスは、
恐ろしい強さを持っていた・・・!
サイバーミッション版のアリゲイツそんなに強かったんか?
マジで強かった。
このゲームはノーマルで一周、ハードで一周、エクストリームで一周と、三種類の難易度で三週することになるわけだが、ノーマルとハードではそれぞれ登場ボスが違い、エクストリームは全てのボスが一度に登場するモードとなる。
アリゲイツは二週目のハードで登場するので、
正直かなり舐めてたんだが、
思いっきり苦戦させられることになったぞ。
具体的にどう強化されていたのかしら?
話すより実際に見たほうが早い。
というわけで今回は、
SFC版とサイバーミッション版のアリゲイツとそれぞれ戦ってみることにしよう。
21 comments
今回はロックマンX2とサイバーミッションで登場したホイール・アリゲイツの紹介動画になります。
今回はテストで新しいタイプのサムネに挑戦です!
アリゲイツ・・・サイバーミッションであんなに苦戦することになるとは・・・!
ふむふむ
スーファミの下手だね
アリゲイツ不死身バグってご存じ?
今更すぎる質問ですが、アヤナさんってカスタムキャストで作った立ち絵ですか?
懐かしいですね。自分はそんなに苦戦した覚えないですね。今やると絶対に苦戦します。でもアリゲイツ含め何体かは時間かけてやった覚えあります
いつも配信楽しく見てます。
たしかにアリゲイツは
X2→パーツ集めに役立つ&倒しやすいから最初狙うボス
サイバーミッション→泥試合待ったなし
ソウルイレイザー→マンドリラーと並んで隠しモード最難関
なイメージです。
SF版しかやったことないけど
一番難しくさせてるのはボス部屋が
やたら狭いのが要因に見える。
1のボス戦BGMで戦うアリゲイツが新鮮だった。
そもそもゲームボーイでXってすごい難しそう。。。
乙です!
RPGとかだと戦う順番が固定されているのでリメイクでの強さの調整は分かり易く歓迎できますが、ロックマンの様なステージ選択式のACTの場合だとこの様な強化はどの様に受け入れられているのか気になりますね~。
私はよほどの事情が無ければ多少遠回りでも弱点を突いて戦うので、そういう意味ではヒーヒー言うほどは苦戦はしないですが、こうして改めて見ると確かに強化されてますね…。
曲がりなりにもワニ型レプリロイドだし、あっさりやられちゃうのは流石にマズいって判断だったのかも…。
GBボタン2つしかないもんね。
3ボタンあって、ショット、ジャンプ、ダッシュで配置されていたら難易度ガクッと落ちそう
そうだった、サイバーミッションは確かハードだとパーツではなくゼロ召喚プログラムだから難易度底上げしてるんでしたか
よく考えたら一般モードもといエクストリームモードよりもハードの方がベリーハードな気がする…
壁蹴りダッシュジャンプって壁方向に方向キー2回+ジャンプ同時押しでも出来たような気がしましたが、GB版だと出来ないんでしたっけ?
実機持ってないので自分では確認しようがないですが(汗
あれ?、自分も3DS持ってた時 サイバーミッション プレイしたけど、アリゲイツってこんなに強かったっけ?😅
逆に、ラスボスのシグマ第二形態の弱点武器が スピンホイールなんだけど 連続ヒットして 結構雑魚かったのは覚えてる。
オリジナルのように最弱ボスとかいってなめていると痛い目に合う
う~ん、
ゲームボーイ版ホイールアリゲイツは仕様の面で攻撃の回避が難しくなってるのですね。
でもサイバーミッションとソウルイレイザーというゲームボーイ二作品は、
アニバーサリーコレクションには収録されていませんでしたね。
XチャレンジでSFC版クラブロスと一緒に出すとしたら、
こっちの方(ゲームボーイ版)で出してほしかったですね。
ソウルイレイザーはゼロしか使ったことがなくて、ゼロだと攻撃のリーチがなくて死ぬほど難しかったイメージしかないですね。
難易度と最初から最後までゼロを使えたか?と言う部分の記憶すらない程ですが。。。
かなり強く感じてたけどほんへX2の撃破動画は何故かよわよわという…サイバーミッションのがムズいのは狭い部屋だけではなかったんすね。
アリゲイツが沈んだ時は、逆側の壁に登る。
ドリルで突っ込んでくる時は、直前にホイール投げなくなるので、その時に先にジャンプしてはいけない。
というかアリゲイツに限らずX2の8ボスはどこからでも初手に出来るくらいにはバランスがいいと思うんだ