今回は「ファイアーエムブレム エンゲージ」のレビューをしていきますが、まずはひとこと言わせて下さい。
このゲーム、遊んでいると時間があっという間に溶けてしまいます。
ぼくは発売日の0時から始めたんですが、気がついたら朝の5時になり、曜日も土日月火水と変わってしまいましたw
ただ、好みが分かれそうな部分もあるので、誰にでもおすすめできるのかと言いますと、それは違うかなと思いました。
ここからはその辺りも踏まえたうえで「ファイアーエムブレム エンゲージ」の良い点や惜しい点などを語っていきますので、ぜひ最後までご覧ください。
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目次
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0:00 はじめに
1:05 ファイアーエムブレム エンゲージとは?
■良いところ
2:10 RPG的な華々しい要素
4:48 ガチ勢も発狂するほどの遊びごたえ
8:15 洗練されまくった便利システム
9:25 時間が溶けるほどのやり込み要素
11:29 ファンサービスが満載
■注意点
12:53 ストーリーが少しふんわりしている
■惜しいところ
14:53 かゆいところに手が届いていない新要素
16:05 遭遇戦の敵が強すぎる
■まとめ
16:54 まとめなど
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Amazonリンク
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おすすめの動画
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■【予想】次世代Switchは今年中に発表か!?2023年の任天堂を大予想!
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ブログ記事版
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https://kentworld-blog.com/archives/feengage-review.html
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KENTのTwitter
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Tweets by kentworld2
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KENTのプロフィール
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ゲーマー歴20年以上のゲーム好き。休みの日は1日15時間以上ゲームをプレイするのがザラで周囲を呆れさせている。
2007年にゲームブログ「KENTWORLD」を開設し、1,000本以上のレビュー記事を投稿。
クリアしたゲームは2,000本以上。ブログは12年間に3,000万PV以上を記録。
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使用しているBGM
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■Tobu – Candyland [NCS Release]
■Tobu & Itro – Fantasy
■TheFatRat & JJD – Prelude (VIP Edit)
#KENTゲームレビュー #ファイアーエムブレム #エンゲージ
38 comments
【目次】
0:00 はじめに
1:05 ファイアーエムブレム エンゲージとは?
■良いところ
2:10 RPG的な華々しい要素
4:48 ガチ勢も発狂するほどの遊びごたえ
8:15 洗練されまくった便利システム
9:25 時間が溶けるほどのやり込み要素
11:29 ファンサービスが満載
■注意点
12:53 ストーリーが少しふんわりしている
■惜しいところ
14:53 かゆいところに手が届いていない新要素
16:05 遭遇戦の敵が強すぎる
■まとめ
16:54 まとめなど
■KENTのTwitter
https://twitter.com/kentworld2
■ブログ記事版
https://kentworld-blog.com/archives/feengage-review.html
女の子が可愛い
逆に考えるんだ…
前作のシナリオが凄すぎたんだと
新紋章大好きだからマルス様とたくさんお話しできて嬉しかったし楽しかった…
シリーズはじめてな人にも手を出しやすい作風で良いと思う、もっともっとたくさんの人に楽しんで欲しいです!
シナリオも風花雪月と比べなければそんなに悪くない
序盤の展開の早さ(雑さ)とチャラいテキストに耐えられれば中盤戦以降は燃える展開やFEらしい鬱シーンもあってなかなか面白い
一見ウザいキャラも支援会話を見たら結構魅力あったりする
ぶっちゃけifとかいうシリアス戦記物やろうとして全部とっ散らかった残念ゲーを通った身としては全然アリだわw(ifめっちゃやり込んだし好きだけど)
強引に雑に進むシナリオ、中身の無い支援会話のせいで全く物語に入り込めなかった。暗闇や瘴気などのマップギミックも遊びにくいだけで楽しくなかった。
風花と比べるとストーリー部分は賛否分かれそうな感じですが、相変わらず膨大な支援会話のおかげでキャラクターへの愛着も湧いて良かったです
個人的にはスタルーク君がすごく好きです
戦闘が面白い〜とか良い要素は結構あるんだけど、今まで遊んだSwitchソフトの中でも1番グラフィックが綺麗だった
惜しい点で真っ先に浮かんだのはUIだった
紋章印はどれに何付いてるか見づらいし シンクロスキルとエンゲージスキルもどっちなのかパッと見わかりにくいし
マップの難易度的にはトラナナと暗夜を足して2で割ったようなノリに感じたので、自分みたいにああいうのが好きな人には刺さると思う
ストーリーはまぁ覚醒IFのチックだから、風花みたいな重めなノリ期待してると肩透かし喰らうかな
縛りプレイとかも楽しめそうだし、2周目以降もやると思う
序盤からストーリーが緩すぎて感情移入ができませんでした。低予算のなろう系の異世界転生アニメをみているような違和感に重厚感もなく生活臭が感じられない世界観が残念でならないです。
せめて主人公キャラクターの感情のきふくをもっと豊かにしてほしかったな、人形みたいで違和感バッチリ。
シミュレーションとしてはfe if暗夜ルナクラが一番好きだったけど、エンゲージの難易度ってどのくらいなんかな
風花キッズが生まれたからなぁ
ゲーム性はマジで歴代最高
Breakの説明間違えてますよ
ブレイク状態は次のターンまで反撃出来ないんじゃなくて、次の戦闘時反撃出来ないだけで、ターン跨がなくても3回目以降の戦闘は反撃できます
ストーリーについて色々言われてるけど、たしかに重深い(?)のを期待してるとちょっと浅さと軽さが目立つかも……?
ストーリー評価低めのifをバリバリ楽しんだ私は今作もめちゃくちゃ楽しいし、これはみんな言ってるけどゲームシステムとかも最高で、買ってよかった〜!
ルナクラ楽しい1ヶ月位仕事休んでやりたい
SNSで酷評してる方多かったけど
私はすごく好きです…!
本当に時間溶ける…(´;ω;`)
聖戦までしかやってないので過去キャラが出ると言うので躊躇してましたがあくまでオマケ的と言うので買っても良いかと思いました
覚醒ifよりって意見多いけど俺が覚醒やってた時はもっとストーリーやキャラクターにのめり込めてたんだけど今作は全然
俺が変わったのか今作がgmなのか
あ、戦闘は神です
アンナさんは、今作が一番可愛いと思います。w
どのゲームでも基本的に2週目以降はストーリー(探索パート以外は)を飛ばしてるからゲームとして面白いなら買い一択だな・・・。
歴代エムブレマーのワイ、ルナティックで1章毎クリアするのに毎回軽く5時間超えはする模様
難易度が理不尽すぎない難しさで気持ちいいし一番ルナティック楽しいシリーズだわ
でも10章ルナは正直頭おかしい
自分、ゲームは序盤からガンガンレベル上げをしていくプレイスタイルなのですがこのゲームもやろうと思ったらレベル上げってできる感じですか?
わかる〜 風花雪月もだけど散策いらん笑
狭い拠点だけでいい
ケントさんのレビューはやっぱり安心します🥰
FEは風花雪月しかプレイしたことがなかったので、過去作のキャラクターがメインでなくとも出演するという事に少し敬遠していたのですが、わたしはワールドマップの存在するRPGが好きですし、戦闘もやり込み要素があるようで家族が戦闘シュミレーションが好きなので2人で楽しめそうで購入を決めました!
いつもわかりやすい解説を丁寧にありがとうございます😊
最初微妙かなと思ったけど上級職辺りでやっぱおもろいなってなってきた所です。
まあ風花雪月も後半は会戦やりたいが為に展開が滅茶苦茶強引になってたりキャラの退場のさせ方が下手すぎたり結構酷いけどね…一周が重いのに一つのルートやっただけだと合点がいかない部分が多いし
ただキャラとテキスト(特に大ボリュームの支援会話)は本当良かったからエンゲージのキャラも風花寄りの自然なキャラ付けにしてほしかったかな
今作って前作ののようにどの敵軍がどの味方キャラになんダメージ与えるかわかる方法ってあるんですか?
戦闘面はどんどん良くなってるのにストーリーは微妙っていうのはもはや恒例になりつつあるな。まあいいけど…
デザインが最低。ストーリーが不味い。戦闘が最高。買った理由は戦闘だけ。
覚醒好きだったから戦闘はめちゃくちゃ良いけど、散策のテンポの悪さと遭遇戦の敵の強さは同じことを感じました。
ファンサービスのとこに含まれるかもだけど紋章士と戦う外伝マップが特に素晴らしかった!リンの外伝マップの大量の弓騎兵とテントの前の異常杖振ってくる上級魔法職に一定ターン経つと突然テントから湧き出す増援とか全部分かってんねぇ!って感じの組み合わせで最高でした嫌らしさの方向性が同じだからエンゲージの戦闘システムでその作品遊んでる気分になれるマップ作りは今作でも割と評価するべきとこだと思います
1ステ1時間は当たり前
拠点に戻って牧場と飯、鍛錬だけで10分
グラフィックや背景が綺麗だし、ゲームシステムも面白い
しかし、時間泥棒最強ゲーム
懸念してる人は思い切って買おう!
いや、ほんとに戦闘の作り込みが凄すぎて遭遇戦ばかりやってますw
ただストーリーは、、風花雪月がとても深いテーマだっただけにひたすら崇められる感じがなんとも。笑
過去英雄とのコラボは嫌いじゃないですが、ちょっと王道すぎる気がしてます。
風花雪月とこれしかやってなくて正直どっちもメインストーリーはそこまで面白いと思わなかったけど
エンゲージはなんかずっとやってしまう
初代からのファンとしての感想
戦闘:90点 それ以外:大体40点
・戦闘まわりは歴代最高レベル。過去作ならif暗夜よりも手堅く、風花雪月より派手。
・シナリオ、世界観は「なろう系」。風花ほどの重厚感、読みやすさ、整合性を期待しなければ楽しめる。
・フィールド探索が面倒。風花より時間がかかるし、すべき事も多いが、楽しみは少ない。
総評:マジで風花雪月と別物。シナリオは事前情報から期待してなかったし、それが覆ることも特になし。ついでに戦闘以外のシステムも快適とはいえない。
ただ、あの戦闘システムだけで買った価値はあった。それぐらい戦闘は神。
細かなことですが「シュミレーション」ではなく「シミュレーション」ですね。字幕は正しいのですが読み上げがそうなってしまっている。
その他については素晴らしい解説紹介動画だと思います。
エンゲージは良作品に仕上がっている印象を同じく受ける。