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今回の動画は1月20日に発売された『ファイアーエムブレム エンゲージ』のクリアレビューとなります。前作『ファイアーエムブレム 風花雪月』(2019年)のシリーズ最大のヒットもあり、大きな期待を背負った『エンゲージ』。結論から言うと、分かりやすい「成功体験」や30年を超える歴史をものともしない『ファイアーエムブレム』のチャレンジングな精神に驚かされる一作でした。
『ファイアーエムブレム』シリーズの歴史をご存じであれば、誰にとっても適切な『ファイアーエムブレム』など存在しないことは明らかですが、『風花雪月』で定着したパブリックイメージを意図的にぶち壊す、コアなバトルデザイン、淡泊なストーリー、など想像を超えた一長一短な要素に溢れています。では詳しくレビューに入っていきましょう。
今回の動画は1月20日に発売された『ファイアーエムブレム エンゲージ』のクリアレビューとなります。前作『ファイアーエムブレム 風花雪月』(2019年)のシリーズ最大のヒットもあり、大きな期待を背負った『エンゲージ』。結論から言うと、分かりやすい「成功体験」や30年を超える歴史をものともしない『ファイアーエムブレム』のチャレンジングな精神に驚かされる一作でした。
『ファイアーエムブレム』シリーズの歴史をご存じであれば、誰にとっても適切な『ファイアーエムブレム』など存在しないことは明らかですが、『風花雪月』で定着したパブリックイメージを意図的にぶち壊す、コアなバトルデザイン、淡泊なストーリー、など想像を超えた一長一短な要素に溢れています。では詳しくレビューに入っていきましょう。
【目次】
00:00 序文
00:58 『ファイアーエムブレム エンゲージ』とは
02:56 大幅に拡張された戦闘システム
・「紋章士」を活用した新たな戦闘システム
・温故知新によるバトルシステムの「復活と刷新」
07:05 好みが分かれるシナリオについて
・ストレートな勧善懲悪物語
・希薄な世界観
・バトル軸のストーリーテリング
11:11 一長一短なアドベンチャーパート「ソラネル」
12:34 正反対の設計思想
・チャレンジ精神に満ちたシリーズ
・ファイアーエムブレムの闇鍋
15:17 結語
■こちらの動画も是非、ご覧ください。
【シリーズ解説】ゼロからわかる『ファイアーエムブレム 』知っておきたいFE10のこと【ゲームの歴史 / ヒストリア】
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22 comments
そもそも歴代FEのテキストが雑に
ライトノベル寄り 3DS>GBA>蒼炎暁>風花>SFC以前 戦記物意識強い
くらいの順番(私の中では)なので歴代シリーズがこんなもんという意見もどこ基準なのかによりますね
正直今作はガッカリだな…
バトル戦意外全部物足りない。
元々FEのシナリオにそんなに期待してないし、過去作も淡白だったからこんなもんかなあ。
風花と違って1周で済むのは個人的に○
FEにゼノブレイド2のノリ持ってきたようなノリだから好み分かれるのは間違いない。
でも神竜です→神竜様!?の流れが多すぎるのはクドいよ
盤面を見て考える時間が1番多くなるようになってるからSRPGとしてはこれもまた間違ってない作りだと思います
ストーリーは思ったより気にならなかったけど、キャラクターが無理だった。「ぴっぴ~」とか仮にも王子が簡単にジャンピング土下座したりとか。GBA3作も割とサラッとしたストーリーだったけど、キャラクターがそれぞれ自分の信念に基づいて行動していて無理なキャラ付けをしなくても差別化出来てたので、覚醒ifエンゲージの様な安易なキャラ付けはあまり好きになれない。
ライト層とか若い人にはこういう分かりやすい方が受けるのかな。
前作が多分RPG最高到達地点だから仕方ない、あれ越えるものが出来るわけない
エンゲージ限定版を購入するか相当迷ったけど、自分には合わなそうだから、風花雪月を買います。
個人的に風花雪月は探索パートがだるかったから戦闘にこだわれるこっちの方がよさそう
このエンゲージで初めてFEシリーズデビューしたけど ストーリーもキャラもbgmも好きですねー
最初ストーリーが酷くてイライラしたけど、「よろぴっぴ!」でむしろ吹っ切れた。
悟りを開いてからはむしろすごく面白くなりましたね。
ただ拠点メニューは正直面白くない。ストレス多いのでいっそ無くしてくれたほうが良かった。
風花はまだ教師としての役割があるからダルくても楽しめたけど、
今回はプレイ時間稼ぎでしかないのでそこだけ明確に劣化してる気がします。
オンラインプレイだけで良いし。
指輪シコシコしたり料理とか釣りとかその他ミニゲームは退屈で蛇足だなと。
風花の拠点メニューの良かったところはカットされ、ダメなところだけ引き継いでる感じがします。
3DSのifパルレを無理やりねじ込んできてるのも、すごく悪趣味。
100歩譲ってパルレ入れるにしてもオマケ要素として任意にしてほしかったです。
指輪の劣化と絆経験値で吊ってプレイヤーにシコシコをルーティンでやらせようとするのはちょっと製作者の悪意すら感じます。
このノリが聖戦の系譜リメイクとの差別化を狙ってだったら良いんですけどね。
でも、これはこれで面白いゲームと思いました。
小室をクビにしたら悪評無くなると思う
前作は学校育成が作業ゲー、フリーバトルのマップが手抜きで少ないので2周目で飽きました。今回はその点あまり面倒な作業が少なく、フリーバトルもメインストーリーのマップなので今のところ飽きない。断然今作の方がストレスなく楽しめてます。
さすが早いですね!僕も絶賛プレイ中です。
余裕だろ!と思ってハードで始めたのですが、チキのマップ攻略に2時間かかりました…恐ろしいくらいしっかり調整されてますね。
しかしストーリーは…皮肉なことにカム子が加入した後から更にifっぽさが出てきたと思いましたw
割り切るしかないんでしょうけど、次回作が風花雪月を汲んでくれることを祈り続けるしかありません。
あとから気づいたのですが、戦闘後の探索はミニマップに吹き出しがなければ新規テキストが無いです。
話しかけずにマップを出ても絆のかけらは全部もらえるんですよね…普通に教えてほしかった
シリーズ21年のファン。戦闘は過去最高に面白く「てごわい」です。テイルズだとグレイセス級。
勧善懲悪でわかりやすく、ヒロイックなストーリーには日曜朝の特撮ヒーローを重ねて、好意的に捉えました。
ちょっと前ペルソナクリアしてこれもクリア? 冗談抜きでちゃんとねてますか?
戦闘が凄く面白かったけど、服の色合いとデザインが自分にはきつかった(主に女性キャラの)戦闘で着る服じゃないやろ。
ストーリーは昔のFEに戻った感じ。
FEって頭を使うゲームっていう印象があって手を出せずにいます。頭脳プレイは苦手…
戦闘は連携や必殺技といった事故要素がふんだんにあり手応え十分ですがストーリーは何か幻影異聞録♯FEやってる感じ悲壮感が薄い。
強くてNEW GAMEが無い…周回要素があれば戦闘が楽しすぎて自分的には最高傑作でした…
紋章士の発端とか礎とか世界各地に外伝で使う紋章士のゆかりを模した地域がある謎とかDLCで明かされるんかね
前作の探索は個人的にかなりめんどくさくてやりたくなかったので今作は無さそうで良かったです
ストーリーとキャラはクソ、戦闘は面白いって言いきってくれればいいのに、フォローを入れるからレビュー全体の信用度を低く見てしまう