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VOICEBOX:ずんだもん
この動画は【東方project】を基にした二次創作です
#Mochiチャンネル #ポケモンユナイト
46 comments
二重の意味で大丈夫じゃない博士www
なんでもできるキャラ調整ミスると〇〇でよくね?ってなるしまじの万能にしちゃうと〇〇必須ってなるから調整むずいよね〜
ステロの本質は妨害じゃなかったシールドだ
ジュラルドンが強化?
まぁステロには隠れナーフとしてCC時間短縮されてるらしいしドラテでいいですね。
1:46何で波動ってついててルカリオが強化されないんだ、、、
冗談抜きでジュラルドンはラッシュ力奪うなら、ドラゴンテールのスタック3つにしてラスターカノンの解除のタイムラグ無くしてくれ。
個人的には
ヤドラン強化→まぁ妥当
バシャーモ強化→…はい?
ミミッキュ強化→…ちょっとなんでかよくわかんない
バンギ弱体化→なにがしたいの?
ジュラルドン調整→ジュラからラッシュ取ったらなにが残るの?
ガブリアス強化→こんな強化で大丈夫か?
バナ強化、及びバリヤード強化→特に言うこと無し
オーロット弱体化→呪いの弱体化は必要だったか?
フーパ弱体化→…よくわかんね
リーフィア弱体化→しゃあない lv4であれはインチキだし
アブソル強化→まぁ、火力不足だったし
ステロがつっよくなったし、固定砲台も上手い人が使ったら化けそうだなぁ
ドラクロダイブはアンプ青バフでループしやすくなるので面白い(強いとは言ってない)
つまり エスバみたいな通常主体から ピカみたいな技主体に変わったってことですか?
ミミッキュ強化はいいとしてもなんで一番弱いトリックルームだけ強化無いんだ?
こんばんは!もうちょっとで20万人行きますね!!頑張って下さい☻
動画を見てポケモンユナイトもっと楽しくなりました。
ありがとうございます!!❤
もちさん編集お疲れさまです!いつも楽しい動画をありがとうございます…!
3,4シーズン前からラスカドラテジュラルドンを使っているものです、私事乍ら今回のアプデの所感を述べさせて頂きます。(長文になります、必要な方はご覧下さい)
まず、以前までのラスカドラテジュラは「ある程度の優れた対オブジェクト性能を持ちつつ、練度は必要だが火力を出してファイト参加できるキャラ」だったのですが、そのうち対オブジェクト性能を大きく削られた形になると思います。
レックウザにタッチしつつ、ラスカのCCで敵を捉えて人数差を作る…というような動きが弱くなりました。動画内でもちさんが仰る通り、強みが削られてしまいましたね…。後述のラスカ・ユナイトの強化を考慮しても、失うものの方が多いアプデだったと感じています。ただ、その強化点もなかなか劇薬になり得るものなので、ラスカドラテジュラ自体のキャラパワーは少し上がっていると思います!使い手目線、まだまだ悲観しなくても良いかな…と。
ここからは、細かい調整内容について述べていきます。かなりマニアックですが、興味ある方には是非読んで頂きたいです!
まず、通常攻撃の速度低下、強化攻撃の追加ダメージの割合とその上限に対する下方調整ですが、当然かなり痛いナーフですね。対オブジェクト性能の低下…ラッシュ力の低下はこれらに起因しています。
そもそも、アプデ以前のジュラルドンの通常攻撃は、他のADCと比較してかなり火力が高めだったんですよね。理由は二つ、通常攻撃の速度が速いことと(アプデ前、茶白メダルの場合、lv11ジュラ=lv13エスバ=lv15ドラパ)、強化攻撃のダメージ表記が少し特殊で優遇されていたことです。
このゲーム、追加ダメージには急所が乗りますが、割合攻撃には急所が発生しません。ただ、ジュラルドンの強化攻撃は追加ダメ+割合攻撃の合算でダメージ表記されているのですよ。そして、その合算には急所が乗るので、かなりダメージを出せていたのです、アプデ前までは。そして、「追加ダメージを半分にしたから上限値も半分にしとこ」といった考えでナーフされた影響で、野生削りやラッシュ能力が酷く弱体化されています(合算部分の上限値が下げられてしまったため)。
この二つのナーフ、結構痛いのですが、ラスカジュラはまだマシな方で、一番下方されたのは竜波型の方なのですよね。竜波自体、マーカーが付いていたとしても火力が低過ぎて、アプデ前から通常攻撃連打がメインウェポンになっていたぐらいなので…。
通常攻撃の弱体化の話が長くなってしまいましたが、次にラスカの強化について述べさせて頂こうかと思います。ラスカは元より、連打スカーフ等の攻撃速度上昇の恩恵が反映され辛く設定されている技でした。なので、今回の調整の攻撃速度100%上昇効果の付与はかなり影響があります。具体的に言うと、アプデ前の15lvジュラのラスカより、アプデ後の5lvジュラの方がラスカの射撃間隔が短く、より多くラスカ通常攻撃が撃てます。これにより、lv5ジュラルドンのパワースパイクが強くなって、中央ガンクが強くなりました。逆に言うと、通常攻撃のナーフが響いてレーンジュラルドンは弱くなっています…。それから、ラスカ強化攻撃の追加ダメージ量、またその上限値…割合ダメとの合算値の上限値の下方調整ですが、元々敵ポケモンを攻撃する際はラスカ強化通常には合算値の上限がありません。ここでは、野生狩りやレックウザラッシュに対するラスカの性能のみ下げられています。念入りな下方調整ですね…。
ラスカは元より、ラスカ+(lv11)になると1秒間の妨害が付き、長射程の妨害+火力という技になりますので、強化貰っちゃって良いのかな、とは個人的に思ってます(通常攻撃のナーフ考えたら妥当なのですが)。ただ、アプデ以前のジュラルドンが、連打スカーフ込みでの通常攻撃とラスカ通常攻撃でdpsがほぼ同じだったので、今回の調整で有るべき形になっただけなのかもしれません。
また、個人的には、lv5ラスカにも序盤に有難い重めの鈍足がついていますし、メタルクローの鈍足とも重複させられたりもしますので、lv11まで無価値な技、でも無いと思いますよ笑(練度は要りますが…)
竜波とステロについても、浅学乍らアプデ内容へ意見を述べさせて頂きます。
竜波について、竜波のダメージ上方より、通常攻撃のナーフの方が遥かに影響が大きいので、動画内で仰っていた通りだと思います。しっかりとしたナーフですね。実際、竜波型はラッシュしか見ていない使い手の方も多く、運営側の意図通りのナーフだと思います。
ステロに関しては、調整文を見ると純粋強化のようですが、実際はそうでも無いようです。どうやら敵を移動不能にする時間が半分になっているようで、移動不能にするために必要なヒット数が減った分、帳尻を合わせられたみたいですね…。あと、ステロを踏ませて敵を移動不能にさせた後、もう一度同じ敵を移動不能にするのに必要なクールタイムが追加された…という話も聞きました。真偽の程は定かではありませんが、ヒット数2回だと移動不能ループが発生するかもしれないから…など、一応理由も想像がつくでしょうか。
兎も角、ドラテとステロでは自衛力に差がありますし、自分の場合、ドラテの即時CCの強さに沢山助けられていますので、ステロは採用することはほぼ無いと思っています。
そしてユナイト技の上方調整ですが、中々嬉しい内容だと感じています。炎の跡の部分のダメージ下方調整は、ラッシュ能力を下げる為だと思いますので、自分はあまり気にならないと考えていますね。ユナイト技の光線の部分のダメージ上昇は、元が低かったので妥当だと思います。ユナイト技関連の調整で一番嬉しいのは、ユナイト技の最後に吹き飛ばしが追加された事ですかね。ユナイト技の吹き飛ばしとラスカ+でCCチェインもできますし、ユナイト技の射程がラスカより短い為に、ユナイト技で吹き飛ばしたからラスカが届かない、という事も起こり得ません。良い調整だと思います!
最後に、ジュラルドンのアプデ関連の感想を纏めて、終わりにさせて頂きます。自分が使っているラスカドラテのジュラルドンは、失ったものも多いですが、今のところ微強化だと感じます。レーンは弱くなってしまいましたが、lv5ラスカが強くなったことで、より早いタイミングで11レベルを目指せるようになりました。ラスカ+さえスムーズに取れれば、その後はしっかり強いキャラですからね。(10レベルまでが弱いわけでは無いですが、比較的、という話です)lv5ラスカを取る、lv9ユナイトを野生を巻き込みつつできるだけ5体以上に当てて、8×5%(上限40%)の攻撃バフの乗ったラスカで火力面のキャリーをする、lv11に早く到達する…というような流れが、再現性高くできるようになったと感じています。それに対して、竜波型はかなり姿を減らすと思います。(触っていないので想像ばかりになってしまいますが…。)
もちさんの仰る通り、スキルアタッカーのようにラスカを常に撃つキャラになる可能性が高いですが、通常とラスカの使い分けの部分が必要無くなるので、以前より使い易いキャラになっていると思います。是非使ってみてください!
拙い文章で申し訳ありません、この文が誰かの役に立っていたら幸いです…。
長文失礼致しました。
サムネでSVかと思った
めっちゃ⤴⤴環境にあってる❗
パワプロのダイジョーブ博士やんww調べてみ?
なんかアブソルってちょくちょく強化貰って環境入ってる気がする
科学の発展に犠牲はつきものデース
なんか~弱体化に近いな
ガブリアス強いんだけどなぁ
進化系つくって、二つのパターンとしてキャラを完成させればいいのに
熱湯雑に当たりやすくなった気がする
ソロでバンギ使ってみて全然強かったです。
ガブはそこそこ使いやすくなった。ただミミカスとバシャ増えたせいで結局動き辛い印象。
バンギラスまだ強かった。ブラッキーソウブレイズフシギバナ相手に圧勝した
カブリアスは壊れない程度に強くあってほしい感がある
ギガドレの回復が強いからいつもソラビギガドレ使ってるんだよね…
ジュラはこれからはちかハチはぬかないとしてどんな持ち物が良いと思います?
ジュラルドン、進化できるようになったわけではないんですね…。
今回の茶番ネタがキレてるなww
誰か水手裏剣ゲコさんに……強化を……ください!!
そういやポケユナのジュラルドンは進化しないんかね?
進化するための布石なら面白いんだが、まぁポケユナ運営がそんなこと考えるわけないか(笑)
0:40下ネタ言っていてショック
ミミッキュ使いだから、これで次の調整でミミッキュ弱くされたらだるい
ずっと前バージョンくらいの強さ維持していて欲しかった
あなほる地震使いましたけどなんていうか火力よりどちらかというとこっちの待ち時間を短くしてほしかったですね
普段ふいうちアブソルばっかり使うからあんま知らないけどサイコカッターってそんな強化されてないきがするんだけど_
ヘドバクもうちょい特防下げて欲しい
マイクラもアプデに名前ついてますよねw
バシャとかブラッキーとかホロウェアめっちゃかっこよかったし、別に性能上げなくても売れると思うんだけどなぁ……
ジュラルドンはわかんない()
ジュラルドン「運営早くブリジュラス追加お願いドン」
でもジュラルドン君この間のドラゴンイベントでもラッシュしてたよね?強化後もラッシュしてるって?それはそうだね…
イワパのシザクロはいつになったら
妨害無効つくんだ?
お、俺のゲッコウガはそんなこといわねぇー!()
どっかの鳥さんに勧めたいね
1戦目のドラパです一緒に対戦できて嬉しかったしラスヒ褒めていただいてとても嬉しいのですが、実はあれミミッキュに捕まって焦ってヤケクソでユナイトブッパしただけなんです。
レックウザ取れたのは嬉しいですけどめっちゃ上手かったわけではないです