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イルカマン、お前ヒーロー辞めろ!
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49 comments
天才すぎる…
特性ガードは型破り対策だけじゃなかったのか…!!!!!
前にケッキングで組んだ時はマタドガスが守る打たされる置物すぎて本当に困ったけどこのパーティならそれは起こり得ないし技スペが足りなくなることも少なそうだし…
もう一回考えてみようかなドガス軸…
ガスが効かない高ステータスが増えたおかげでかなり悪さができそうですね
マタドガスの隣から崩すのが定石なのでしょうか?
マタドガスにちゃんとした回復技があればなぁ
イルカ、初期からなんでこんなに強いのかイマイチわからないけど、交換戦という点でドガスランド絡みとの相性は良好か
レジギガスはダイアタックありきなので
解禁されたとしても使われなさそうな
怪人イルカマンは、マタドガス空間では通常の3倍の力を発揮することができるのだ!
ケッキングに捨て身があれば…
ギガスと違ってなまけを無効する時だけ場にいればいいからサイクルできて可能性あるのに
ケッキングが低威力ののしかかり、命中不安のメガトンキック、ドガスいらないギガインパクトから選ばないといけないの使いにくいです
化学変化ガス、絵面がなんかテクニカルになって楽しいぜ!
特性ガード、思ったより全然強いな…!
ダブルは奥が深いなぁ
冷静に考えれば、枷背負ってる奴を介護するより、枷背負ってない奴使って相手に一方的に枷を背負わせた方が強いですもんね
(ケッキングもなまけがなければ全員相手を殺せるほどの性能あるわけじゃない)
特性ガード……こんな使い方もあるのか……
わざわざ特性ガードまで持たせるのマタドガス軸特化を貫いてて好き
と言うかイルカランドによりトンボ交換込みで威嚇回しまでしてくるの性格悪ぅ!
最初の相手なにこれ威嚇2枚って…
ガラルと原種の違いが知りたいです。タイプなどを見てもガラルの方が優秀だと思うのですがなぜ原種の方が高いのですか?
すいすいのポケモンを、とんでもなく強いけど普段は攻撃or特攻2/3、素早さ1/2になるデメリット特性と考えれば、すいすいと組まないニョロトノが強いというのと同じ構造かも。
レジドカスもマタドガスグッドスタッフも基本は「相手の数値を減らして自分の数値を押し付ける」という感じがしますね
うぽつです、固有特性だからかがくへんかガスを受けないのか……
イルカマンやパラドックス組含めて近作で「無効化されない特性」持ちが増えすぎやねん、これレジギガス追加されても絶対相方採用率1位ハバタクカミだろ
途中で言ってたとおり、マタドガスよりイルカマンのアンコールにこちらも感心してしまったw
いつの間にか精神力が優勢になってるカイリューに威嚇叩き込んだりサーフゴーに補助技通ってるの見ると邪悪な笑みが止まらなくなるので助かります(常に辛酸を舐めさせられてるので)
あー、ケッキング主軸でドガス(+タギングル)を研究してたけどそういう形もあるのか・・・これは素直にすごい。
特性ガードランドロスは強化威嚇を使えるので最強。イルカはこごかぜとか色々試したけど結局アンコールが使いやすかったね
ギガスドガスが強かったのはレジギガスとダイマックス(というかダイアタック)が滅茶苦茶強かったっていうのは大きいから今ギガスが来てもそんなに強くなさそうですな
それとほぼ禁伝環境っていうのもあって一概に比べられなさそう
ケッキングよりパラドクスのほうが強いから仕方ないね
ガスはほんとにおもしろい性能してますね。
特性の起動を自分の好きなタイミングで行う理不尽押し付け以外にも、サーフゴーやS頑張りをサボった悪戯心勢を上から眠らせるリククラゲとか、相手の威嚇や能力ダウン技確認してからまけんき出してマタドガスバックで火力を上げるのも楽しいですね。
あと寿司にもガスは効きます。忘れると大惨事になります。
念願のダストシュートが解禁されて「挑発されても最低限殴れる!」と主張できるようになったのもえらい
ヘド爆も弱くはないけど流石に火力が違い過ぎる
投稿お疲れ様ですm(_ _)m
今作は特性が強いポケモンが多数いる事もあって化学変化ガス1つで多様な構築に負荷を与える事ができそうですね..
痛み分け使えるのが相当偉いなぁ
これの有無で居座りに割かされるリソースが天と地だよな…
ドラグーンは強かったが逃げはしなかった(白目)
ケッキングと違ってイルカマンが単体で機能するのが良いですね
ケッキングだとどうしてもマタドガスの負担が懸念点になりますし
化学変化ガス本来の使い方って感じ
ダイマギガスはちょっとズルじゃん…?
現代遊戯王のスキドレラビュリンスみたいやな
俺はウマ娘ではなくブルアカ派ですが、この絵面の酷さについ「嘘でしょ…」と言いたくはなりました
しかし、化学変化ガスは本当に応用が効くというかなんというか…
特性ガードと合わせて自軍の威嚇だけ通しつつ、控えに下がるから無視可能なマイティチェンジを使うことで生存させるプレイングを抑えて強気に動けるとは…構築者さんすげえですねコレ
ランクマでマタドガスとイルカマン組ませている編成に遭遇しましたがこういうことだったんですね・・・!
イルカマン好きながらもヒーローらしからぬ戦術で笑ってしまいました。
マタドガスが嫌いすぎて強いと言われても使う気になれない…笑
普段シングルばっかで偶然見たんですけどとても面白い戦術ですね!
特にサーフゴーに変化技通るの見てて気持ちいいですw
何回かドガス入りのスタンパに当たったけど、かなり厄介だった印象。純粋に強いよなぁ化学変化ガス
最近初手にカミドガス投げられるんだけどドランしんどくないのかな。カイナ後投げで対策…みたいにしてる?
こっちが本来の使い方だと思うんですけどねぇ…
マタドガス強いな…殴れるサポーターと言うのは本当に強い ガラル版も活躍させてみたいですけど、ハバタクカミとタイプが被ってしまうのがアレですね
『化学変化ガスで相手の特性を封じる』運用に特化してもこれだけのカードを揃えられるとは…。
改めてパルデア地方の地力の高さを感じさせられますね😳
特性無効に左右されないパラドックスの特性とフィジカルが強すぎる…。
サーフゴーにアンコール出来るイルカマンという明確な採用理由があるのも凄い…!
ダブルだとバンギラスはエスパーテラスが多いみたいですが、何か理由があるのでしょうか?格闘への打点や耐性という意味では飛行やフェアリーでも良さそうですし、この2タイプは無効化する技もあるのでエスパー特有の強みが思いつきませんです
イルカマン以外の5匹同じパーティを愛用してます
とくせいガードいかくでまけんき発動拒否できるのが楽しすぎて大好きです
イルカマンの枠は色々いじれそう
ギガスの隣にいるときはとにかく生存第一の消極的な立ち回りなのに
相手の特性無効に着目すると途端に盤面の支配者として自由に振る舞うようになるのね
ガス漬けギガスは合理的かもしれないけど、やっぱ主導権握って戦ってるマタドガスのほうがカッコいい
ウーラオスの前で守れるのも地味に偉いんですよね化学変化ガス
この構築なら負けん気勝ち気に対して臆さず威嚇を投げられるのも嬉しい
こいつの出世ぶり凄いよなぁ、俺はこの特性に惚れて相棒に選んだんだよ(実際にはシングルで浮遊ばっか使ってるけど)
イルカマン色ちがいだとダークヒーロー味増すからいいと思う
イルカマンの変身はさすがに踏み倒せないんですね
安心
パラドックスポケモンに化学変化ガスが透かされるのはある意味理不尽。あと相手のバンギラスは変態テラスタイプかよ
ヨガパワースキスワでも似た流れ見た気がする……