先見の明に自信アリ。
所要時間2時間ほど。ジョウト高難易度、1年前の時点で非特効縛り不可能な異常な強さでしたが1年経っても最近の高難度と差ほど変わらぬ手応えでかなり手強い。
高難度のインフレはここから始まったと言える。
マリィは貫通効果があるシンクロ技以外ほとんどダメージが通らないので、貫通持ちのアナザーダンデが大いに火力源として役立ってくれました。(まあチャンピオンカルムに変えても行けs…)
しかしドラゴンアローより場の効果非対象時軽減4込みもえあがるいかりの方が火力出るの泣けちゃうね。
ダンデ&ドラパルトはダイウォール+BD技後次ダメージ防御により任意で2体に守るをかけられるジェネリック海神のまもるの使い手で、さらに敵全体の攻撃を下げられ、貫通や全ダウン無効、異常無効により高いギミック適正を誇るのが長所です。
レヒレ、マリィと服用すれば驚異のダメージ防御6枚。
ただ正直実際に使うまでこいつが本当に他地方高難度で使えるかは半信半疑でした。
理由としては“ひるみ”を持たないことで、やはり対物理高難度のキャリーとしてはひるみ・デバフ・壁を両立したセレナ&ヤヤコマが非常に高いダイウォールとして立ちはだかります。
しかし実際使ってみるとヤヤコマと違いP技で火力が出るのでサブアタッカーとして優秀な点と、全体に対する素早いデバフ、そして強力なダメージ貫通攻撃で充分に差別化できてると思いました。
ランダムデバフも確定なので回避クソゲーも仕掛けやすいです。
ただ単体ではP技もB技もやや火力不足なのでマリィを初めとしたひるみ持ちアタッカーと組ませたいところ。
現状りゅうゾーンやドラゴンタイプ抵抗ダウン持ちの高難度適正が低いのもあり、相方待ちな所もあると思いました。
ひるみ持ちの相方を強要されるので単体での汎用性はヤヤコマに劣りますが、ある程度のクリア力はあると思います。
ちなみに今回ダンデ&ドラパルトが高難度行けた事により、同時にオリーブ&ダストダスが他地方高難度行けるのも確定しました。
なんならひるみが使える分ダンデより強いと思います。
そしてサナちゃんついに他地方高難度デビュー!!
リフレクターと無傷時こらえる、そしてバインドがあまりにも偉く、キズぐすり回数回復を取らずに行けました。
リラは…バフがドラパルトと相性良いので今後に期待…(出番いつや…)
#ポケマス
#pokémonmasters
#ポケモンマスターズex