特殊な要素が盛り込まれているサンドウォーム戦の特性について紹介します。
おそらくメジャーなもの、マイナーなものが混在しています。
補足説明
サンドウォームへの行動
サンドウォームを対象とした行動は黒幕へ作用するそうです。
つまりダメージや状態異常は黒幕が受けています。
穴への行動
穴は無敵状態のためあらゆる行動のエフェクトが発生します。ただし効果はありません。
黒幕の倒し方
動画内の方法以外だとこの時点で入手可能な物では「みだれうち」くらい?
1、2発目を穴に、3発目以降をサンドウォームへ当てて倒す。
黒幕の選択
黒幕出現中に左か真ん中の穴(サンドウォーム)から↑を入力で選択できます。
サンドウォームへ直接ダメージを与えずに勝利
この戦闘の仕組みとして黒幕のHPがゼロでサンドウォームのカウンターが発生すると敵が全滅するようになっているそうです。
カウンターが発生すればいいのでダメージを与えない行動でも勝利できます。
おそらくこのカウンター以外でサンドウォームに勝利することはできません。
サンドウォームの移動について
サンドウォームの移動は
潜る → 隠れる → 浮上
という動作になっているようで、この間ターゲット指定が変化しているようです。
今回の例は「潜る」動作中に決定した場合に起こる現象です。目視してから決定できるくらいの時間的余裕はあります。
時間が短すぎてまず狙って決定は難しいですが「隠れる」動作中に決定すると穴1体のみに効果が現れます。
「浮上」動作中に決定すると通常の使用効果になります。
また、サンドウォームが同じ穴から出現した場合は通常の使用効果と同じになります。
穴のカウンター(グラビデ)は移動に関係なかった穴のみのようです。
つまり1回しか発生しません。
同じタイミングで放つや投げるの全体攻撃を実すると黒幕以外の敵全員に当たります。
これらはコマンド決定時ではなく実行時に対象が決定されているためだと思われます。
その他の特性
通常サンドウォームへリジェネを使っても回復することはありませんが、黒幕が出現していると黒幕が回復します。
戦闘前にミドが「サンドウォームに、まとめて魔法をかけると、大変なことになるよ!気を付けて!」と言いますが間違いです。
穴のカウンター(グラビデ)は魔法コマンドで使用した魔法に対しては発生しません。
魔法コマンドではないのでロッド使用、放つ、投げる、電撃鞭などで発生する追加攻撃などはカウンターが発生します。
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参考にしたサイト様
http://x11.s11.xrea.com
http://www.ff-d.net
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28 comments
お前は何と戦っているんだ…?
通称名無しですか
マニアックなネタを(笑)
穴つーかダミーがあるんでしたな
だから穴は実質3つじゃなくてバーサーカーには天敵過ぎたヤツという苦い思い出が(笑)
左上にマジびっくりしたw
ウォームが潜った瞬間にダミーのウォームが消えた分ターゲットの番号がずれて黒幕に当たる、復活させるとレイズ効果に含まれる選択できる番号に追加される処理で実体化する、ただし表示場所の指定が無いので座標が0・0の左上に出現、って事ですかね?
FF5は何度かクリアしている自分でも、開始2分は言っている意味が何1つ理解できなかった。
2:01頃にやっと理解できて、「へえー!」と驚きの声が出た。
ええー…黒幕…怖…
黒幕の見た目がしょぼくてワロタww ネオエク戦の見えないダミーも左上にこっそりしょぼいのがいるのかなぁw
黒幕出現時に黒幕にライブラしてみたら何か面白いことあるかなーと思ったけど、単純にサンドウォームと同じステータスが表示されるだけかな
こんなのよく見つけるもんだ( ̄▽ ̄;)
俺は今何をみているんだ 笑
全然知らんかった…。すごいね。
何気に「あな」シュールだ(笑)
アクアブレスを知らない馬鹿な黒幕がいたって話だ。
重點在哪?87?
ちん……。
2:01 くそワロタ
It's too many bugs in FFV
実は姿を見せていたものこそがダミーターゲットだったという事か…(驚愕)
なんだコレは…w
こんな仕組みだったんか…
これはまじですごい
First
懐かしい❗そんな事できたの?
Imagine being Cid and Mid and watching this battle
マジでこれはクソコラの域
こういうネタホントすき
左上にヌッて現れたの笑った
なにこれ(笑)
編集じゃなくてそこにいるのかwww
ストローパーで草
よくこんなん探しますね〰
なんかすげえ(´・ω・`)