ランクバトルで勝つために使えるワンパチの型を紹介します。
この後、動画で使っているパーティでマスターボール級まで行けたので、ワンパチでマスボ級は達成可能です。
ゆっくりで解説しきれていない部分もあるので概要欄と合わせて動画を観て欲しいです。
ワンパチ@しんかのきせき
特性 たまひろい
わんぱく HB252D4
技構成 ほっぺすりすり ほえる ワイルドボルト ボルトチェンジ
今回の構築の要でありMVP。麻痺(電気技)を通せてかつ、高火力の地面技持ち以外の相手はすべて役割対象に入る。思ったより耐久力が高くいじっぱりドラパルトのドラゴンアローを確定3発で耐えられる。夢特性が解禁されていないのでたまひろい安定。スキルスワップやトレース対策に。(こじつけ)
採用理由としてはかわいいという理由以外に2つあって、
・ほっぺすりすりとほえるを両立できるポケモンの中で最も耐久力が高い(奇石込み)
・ボルトチェンジorとんぼがえりを使えるポケモンの中で最も素早さが低い
という特徴に着目してワンパチ軸のパーティを組んだ。ちなみにほっぺすりすりとほえるの両立はガラルではワンパチとパルスワンのみである。またボルトチェンジorとんぼがえりを最遅で使えるメリットとして、相手を麻痺にした上で後攻ボルチェンを決めることができ、ドラパルト等の高速アタッカーを有利な状態で無傷で後出しすることができることが挙げられる。未進化ポケモンは補助技に頼ることが多く、共通して挑発に弱いという弱点が存在するがワンパチの場合、ほっぺすりすりとボルチェンがあれば最低限機能するので舐めて挑発してきた相手に無駄なターンを使わせることもある。
ワンパチの戦い方の基本として、初手でほっぺすりすりで相手を一匹麻痺状態にし、ほえるで相手の2匹目を見てその後に
・ほっぺすりすりで2匹目に麻痺を撒く
・ほえるで3匹目も見る
・ボルチェンで後続のポケモンに交代する
この中のどれかを状況に応じて選ぶことができる。
ほえるで2匹目のポケモンを見た後、相手の9割は「2匹目のポケモンにも麻痺を撒きにきた」と読んで1匹目のポケモンに交代してくるのでほえるかボルチェンが安定択になる。
理想は初手のワンパチ一匹で相手一匹麻痺にした上で選出された手持ちを全て見切ってしまうことで、後続の対面性能が高いポケモン達で相手にかけられる負荷を大きくすることができる。
電気タイプなら麻痺が撒けないだけで済むが、地面タイプの相手が出てくると麻痺は通せない上にボルチェンで交代もできないので注意が必要。
ボルチェンで交代した後は、ドラパルトやヒヒダルマのこだわり高火力や、麻痺した相手に対してサザンドラやギャラドスで起点にしていく。逆に相手がワンパチを起点にしてくるようならほえるで流してしまえばいいので、アタッカーのサポート役としては申し分ないスペックである。
また、アタッカーのお膳立てを終えたワンパチはドラパルト等のこだわり状態を解くために死に出ししたり、相手がダイマックスしてきそうなターンに後出しして対面性能の高いアタッカーの盾としての役割も果たせる。ワンパチの体力に余裕があれば、2匹目のアタッカーポケモンを繰り出す前に再度麻痺を撒いてサポートすることも可能。
どうしようもなくなった時の攻撃技としてワイルドボルトを採用していたが、実戦では一度も使うことが無かったため、ダイマックスターンをより長く稼げるまもるを採用してもいいかもしれない。
この動画で使用しているレンタルチーム
チームID 0000 0003 LXPF DD
※チームの公開は予告なしに終了する可能性があります。
自分の構築記事より引用
http://kaliumgame.blog.jp/archives/22407360.html